2008年12月16日

「この一冊!」その3

こんにちは、お久しぶりです。
天神城戸クリニックの城戸です。

また、また「この一冊!」です。
著者は、前回と同じで福岡伸一氏です。

「できそこないの男たち」
     (福岡伸一著 光文社新書)

副題は・・・「<生命の基本仕様> それは女である」とあります。

確かに、人間の基本形は女性であることは、
生物学的に以前から言われていたことです。

福岡先生の読みやすい文章で、
なぜ女性が基本形であるか、が興味深く書かれています。

男が男として発生するためには、特別な性染色体のY染色体が
必要である説明や、その遺伝子の流れについて書かれています。

また、性染色体を発見したネッティー・マリア・スティーブンズの
昼間の職業が大学の補助教員で、彼女は仕事が終わった夜間に
細々と研究を続け、最終的に性染色体を発見したことも、
初耳でした。

しかも、彼女が働いていた大学は、
私がアメリカに留学していたときに住んでいた所(ブリンマー)にあったのです。
そのブリンマー大学は、津田塾大学創設者の津田梅子氏も
留学された大学でした。

その大学の池に、鴨が来ていたので、何回か、家族で鴨に
餌をやった記憶があります。
また散歩するには良いところで、何度となく散策した大学でした。

ある程度、生物学や科学に興味がないと、
少し理解しにくいかも知れませんが、
前回の本を読んで理解できる方でしたら、
多分、面白く読めると思います。

寒くなり、インフルエンザや嘔吐下痢症なども流行っていますので、
皆様、お身体には御注意ください。
・ 睡眠不足やストレスに気をつける
・ 乾燥しないように、加湿する
・ バランスよい食事を規則正しく、よく噛んで
・ 外出から帰ったら、ウガイや手洗いを
・ 用事がなければ、人混みは避けましょう





Posted by 城戸クリニック at 22:07│Comments(3)
この記事へのコメント
この前、お話してもらった噂の本ですね。できそこないの男たちよんでみます!チャレンジする女性たちもよんでくださいね!!
Posted by わっこ at 2008年12月26日 17:45
ご無沙汰しております。福岡さんの本は面白いですね。さっそく「でこそこないの本」を読んでみたくなりました!
Posted by kim at 2008年12月31日 00:29
わっこさん、kimさん AVANTIの皆さん こんにちは。

天神城戸クリニックの城戸です。
御返事が遅れまして申し訳ありません。

福岡先生の本は、理解が難しい生物学の内容を
理解しやすいような文章で書かれていることが
秀逸であると思います。

このような点では、我々、医療関係者も
大いに学ぶべき点があります。

日頃の診療においても、患者さんに
分かりやすく理解できる言葉で
説明すべきであろうと肝に銘じています。

話変わって・・・
「チャレンジする女性たち」は家内が購入しました。
福岡にも、多くのアクティブで魅力的な女性が
居られることに感心しました。

家内は、現在、准看護師の免許を取るべく
学校に通っています。
(看護師不足はクリニックには深刻ですので・・・)

娘と同じ年代の方々に取り残されないように
一生懸命に勉強しています。

年末に疲れて落ち込んでいたようですが、
今は、この本が、家内の頑張りの源になっているようです。

今後も、福岡の女性をもっと魅力的にしていって下さい。
Posted by 城戸 at 2009年01月20日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。