2016年01月20日

昨年の手術数は189例でした

昨年(2015年)の痔の日帰り手術の手術数を整理してみました。

まず・・・
痔核に対する手術は、162例でした。
 内容は、痔核根治手術は131例(81%)
 ジオン注射の硬化療法は31例(19%)でした。

痔核治療の中で、ジオン注射による硬化療法が占める割合は
年々上昇していましたが、昨年は進行した痔核の方が多く、
ジオン注射だけでは対処できなかったようです。

次いで・・・
痔瘻に対する手術治療例は合計21例で、
 背中方向の痔瘻に対する切開開放術は10例
 背中方向以外の痔瘻に対するシートン法は11例でした。

裂肛による肛門狭窄に対して行う
 肛門拡張術+皮膚弁移動術は例でした。

多くの患者さんに満足いただけたのではないかと思っています。
多くの方に
「こんなことなら、悩まずにもっと早く
来れば良かった」と言っていただいています。

今年も、健康に気をつけながら、患者さんのために
頑張っていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。
Posted by 城戸クリニック at 12:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。