2008年02月12日

「この一冊!」

前回、昨年6月にTV出演についてのブログを書いてから、
ズーーーーーーと忙しく、なかなか書くことが出来ませんでした。
AVANTIのスタッフの方々からも色々と助言を頂き、本腰を入れて
書いていこうと思います。

医療の事を書くと、色々と差し障りもあるかもしれませんので、
今後の課題としますが、まずは私、城戸和明が人生を
変えられたかもしれない「本」を紹介し、私の人となりを
理解していただけたら、と思います。

まず第1冊目に選んだのは・・・・
「大統領誘拐の謎を追え」クライブ・カッスラー著)です。

高校時代からSFを主に読んでいた私が、
一気にカッスラーの虜になった一冊です。

その後も、それ以前の著作も含め、一応カッスラーの本は
大体読んでいます。
今は最新作の「極東細菌テロを爆砕せよ」を読んでいます。

個人としては、「大統領・・・」がベストだと思いますが、
一般的には、昔に映画化された「タイタニックを引き揚げろ」
最近映画化された「死のサハラを脱出せよ」の方が有名でしょう。

主人公のダーク・ピットは、冷静で非常にかっこよく描かれています。
私は、どちらかと言うと脇役に興味がありまして、
相棒のアル・ジョルディーノの方が人間臭くて好きですね。

カッスラーの作品の特徴は、色々なストーリーが場所や時間を越えて
やがて一点に集中し、問題が解決する快感だと思います。
それはまるでジグソーパズルの最後の1ピースをはめ込む瞬間の快感に
似ていると思います。

カッスラーのファンの方のホームページもあります。
粗筋などもありますので、興味がある方は覗いてみてください。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/shig/pitt/pitt_index.htm




久しぶりにアップしますので、緊張してます。
それでは・・・また近いうちに・・・




Posted by 城戸クリニック at 22:36│Comments(2)
この記事へのコメント
先生~、ブログ見てますよ!
セレクトされる本は難しそう、いや、はまれば面白そう。
アホな私は解読できないかもしれないですが。
Posted by ava たかまる at 2008年03月05日 22:13
こんにちは、天神城戸クリニックの城戸です。

コメント有難うございます。
まだまだペースが掴めませんが、少しずつ書いていきます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 城戸 和明 at 2008年03月15日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。